もっか

とりとめのない

2023/11/16

「しずかなインターネット」をアカウント登録して、いざ何か書こうとしたときに思い出した。 ここの存在を。 しずかである。 そして、最近のインターネットはたしかにうるさい。 Xは、おすすめに出てくるよう「さらに表示」を押させるようなポストばかり。日…

5月21日(木)

今更ながら「おとちん」を読み始めた。漫画版。町の図書館も開いたので小説版も借りて読もうと思う。 初動の二人の大学時代、彼が社会人になった頃あたりは涙が込み上げてきてしまった。 なんだか時の流れがなつかしいとのさびしいのと。 その後、思いをめぐ…

2月20日(木)

今日は、家事をひたすらした。 掃除機、洗濯、シーツ洗い、角煮作り、 炊き込みご飯作り、… 昨日は幼稚園関係のことがあって、ひたすら人と話したのでどっと疲れた。 昔(大学時代や新社会人時代)よりかは、自分を出すのが上手になった。と思う。 けど、い…

タイトル

タイトルが定まらない。 ほんとは「2020/02/08」がいい。 けど10年使ってるATOK キーボードで「今日」と変換すると西暦なしの日付しか出てこない。 「2月8日(土)」 西暦ありで出てくるのはGoogle日本語変換。 いまさら変えるのも少し億劫。 昨日は16歳~20歳…

2020/02/07

もっとブログを書きたいんだけど、その前にスマホカメラの画質が気に入らないので替えたい。

家族とか愛とか

第二子妊娠、里帰り中。 妊婦、二歳児、弱ってる祖母、甲斐性のない父、半引きこもりの弟、働いて皆の面倒見て疲れ切っている母。 自分の家族を作ろうとしてるときに、実家のクソったれな部分を見ると悲しくなる。 なんつーか、愛が感じられない。 ああ、自…

7月22日(月)

夫と冷戦っぽいことになっている。 正しくはお互いが悲しい気持ちになって話し合いもクソもなくなったという感じなんだけど。 里帰り中。 LINEで会話すると大体こうなる。文章での会話は感情の機微が分からないから本当によくない。 話題は、子を「好き」か…

8月17日(金)

私たち夫婦は映画が趣味です。 息子が生まれてから観る本数はめっきり減りましたがそれでも観てないわけではありません。 どうしてるか。 お互い実家は遠方。夫側は義父ひとりなので、帰省などは私の実家にお世話になっています。 ①私の実家に帰省したとき、…

6月26日(火)

くそみたいなメンタルは生理前のせいだったか、落ち着いた。 読み返したくもない日記をつづるのは結構楽しい。 くそメンタルから脱したが、通常時でも寝かしつけという不毛な時間を過ごしているとき、頭の中ではいろいろ考えてしまう。 Twitterで「子育てが…

6月18日(月)

朝、朝ドラ『半分、青い』の待機してたら、大阪で地震が起きた。 ここ数日、気が滅入っている。 来るはずの生理がこない。アプリの周期の設定がおかしいだけだといい。 こんな鬱々としてるのは来るはずの生理によるホルモンバランスの崩れからくるものだと思…

4月10日(火)

子がかわいい。心から愛らしいと思える。断乳し、歩くようになり、夜も起こされることはほとんどなくなり、指示も通り、積極的に動く。ほんと自分ってなんて自分勝手なんだろうと思う。子が思い通りになるようになって愛らしく思えるようになったかのよう。…

1月12日(金)

めがねを外して日々をつづる。 息子が甘えん坊に拍車をかけている。夫が風邪をひいた。 最近の夫は厄年かってほど悪いことが起きている気がする。でもいいこともあった。デレステガチャSSR三枚いっぺんに出てた。夫が風邪ひくと手間かけさせんなよなって思っ…

8月6日(日)

最近、夫に厳しいなぁ。 あとでグチグチ文句つけるし、会話は否定してばっかり。 ああ、自分が嫌だ。 出産して見えてきた自分がある。 嫌だなって思うこと。 自分の思い通りにいかない。 自分の時間がない。 やりたいことをやり切れない。 求めてるものが分…

白目剥きながら考える

普通の睡眠がとれるのはいつになるのだろう。 朝まで寝られるようになって、生理もきて、普通になったら何か変わるかな。 何がしんどいってやっぱり寝られないことよね。 明日休みの夫は、覚醒した息子を横目に自分の寝たいときにねむりについて、いびきかい…

7月5日(水)

育児日記となっているけど、そりゃそうよね~~。日々、育児家事しかしてないもの。料理も最近は名のないようなもの(家庭料理ってそれでいいよね)ばかり作っていて特に何に凝っているわけでもない。何か言うとしたら、なす。なすの美味しい季節になったわ…

7月4日(火)

今日、びっくりしたのが、うんち! すごい。大人のうんちもほとんど見たことないが(世の中には自分のしたうんこを見る人と見ない人がいる)それに近いというかそれだろという完全体のうんちをした。 おむつにうんちがこんもりと乗っているだけ。 今まではバ…

7月3日(月)

今日も息子は元気いっぱい。 数日ぶりのうんちも出ました。二回に分けて。思ったより固いものでもなく。そびえ立つクソを見ると大満足するわたしです。くさいくさいくさいと言いながらウッヒッヒーと笑っています。 今日は、スマホを求めて前にズリバイを2、…

なにがいや?

結局、精神論かよって。 でもこれ時間が解決すんのかな?そもそも好転するのかな?怖いなあ。 しかも自分が成長するのを待て、と?子の目まぐるしい成長は止まらないぞ。彼にとって大切な大切な時間。怖いなあ。 子が一番大切。母親がしっかりしないと子がか…

覚悟

いまだにわたしの頭の中は”しんどい”が占めていて、育児が楽しくは、ない。 あーあ。こんなことしるしちゃあいけないんだろうなあ。恥ずかしいと思わないのかなあ。とか私の中の正義みたいなのがぶつぶつ言ってるけど、育児という今まで何も勉強してこなかっ…

息子もうすぐ8ヶ月

すこぶる元気。肌が乾燥肌で弱く、少しの刺激で赤くなる。成長曲線きれいに上の方をなぞってる。頭でかい。太ももふとい。足癖悪い。あーうーあーうー。まんまんまん。ねんねんねん。基本寝返りで移動。お腹を中心にして回転する。すげえ気になるものがある…

すべてを綴る場所にしよう。 ここに集約する。

2017/05/23

#日記を書く場所がたくさんある。はてな、ライブドア、アプリの日記、育児日記、Twitter。はてなは乱雑にとめどなく吐き出すのにもってこい。ライブドアは妊娠中から始めていて更新すれば見てくれる人もいる。アプリ日記は鍵アカのTwitterみたいなもんで具体…

2017/05/08

#連休が終わりましたね。夫がいてくれる日々が終わり、母子ふたりでさびしいです。洗濯!外へ!寝てくれ!ご飯!おんぶ!料理!を毎日まわしてます。明日は予防接種だ。 #今日はビギナーズでやってた、もやしとにんじんの中華風サラダを作ってみました。醤油…

2017/04/11

#今週はばあちゃんが大量にお料理を持たせてくれたのでいまのところ料理せず。人の作った料理はうまい。ありがたくうまい。ばあちゃんのきんぴらは最高だった。少しピリ辛。最近やっと唐辛子を買ってみたので使ってるんだけどなかなかうまくいかない。この間…

貯金の方法

お題「貯金の方法」 #定番ですが、先取り貯蓄。 うちは給料が入るメインバンクとは別に、貯蓄用としてソニー銀行を使ってる。ソニー銀行のおまかせ入金は無料で指定した口座からお金を振り替えてくれるので手間がかからなくてよい。ソニー銀行に振り替えてか…

2017/04/09

#夫のじいちゃん家のお祭りへ行ってきた。周りは田んぼ、畑。高齢化が進んでいて長男は帰ってこない、唯一いる子どもは婿養子をもらったお家という田舎の小さなお祭り。けれどとても賑わっていてとても楽しかった。長男は孫を連れて帰ってきてて神社にはたく…

2017/04/03

#夫が東京出張でインフルエンザをもらってきた。子どもは鼻風邪ひいてる。4ヶ月は母乳の免疫が切れるときらしく、ほんとに風邪ひいた。でもまだ重症化はしない程度のものあるらしい。これが風邪にとどまった理由なのかしらん。 #わたしだってきっと菌をもら…

2017/03/13

#ずっと今日は14日だと思っていたんだ。だから13日が2つある。 #今日はしらす丼にしました。ご飯→韓国のり→かつおぶし→しらす→黄身→しょうゆ。韓国のりが余っていたので普通ののりではなくこちらを優先。ごまをかけるのを忘れました。でもとても美味しかった…

2017/03/13

#人の作ったご飯ってなんて美味しいのだろう。夫の祖父の家に孫を見せに行き、祖母のご飯をいただきました。美味しかった。実家に帰っていたはずなのに、こう思うのは久しぶり。あんまり料理しなくなっちゃったものな、母親。 #わたしも家庭の味を作りたい。…

2017/03/07

#夫が最高すぎる。なんていい夫なんだろう。言ったこと忘れるし女が求めるくらい気の利く男性ではないけど、優しいし、面白いし、褒めてくれるし、分かってくれる、かっこいい。価値観も合うし、ご飯も合う。好き嫌いがあまりないのは本当にありがたい。自分…