もっか

とりとめのない

2017/02/16

#実家に戻ってるので甘えて料理はしていません。もう父母もシニアなので結構お惣菜が多いです。父が晩酌するので何品も必要なのですが、作るよりお惣菜買った方が子どももいないし楽で効率的なのでしょう。料理はとどーんとまとめてでかいの作ってるって感じ(おでんとか鍋とか)大人になってから分かったのですが、うちの母は好き嫌いが多い。好きなものは白飯。苦手なしいたけや鶏肉(など)はほとんど料理に使わない。なので大学生になって出会った夫がしいたけ好きだったのでそこでちゃんとしいたけを食べた記憶。まぁ、自分の苦手なもの料理に使わないの当たり前ですよね。買い物の時点で手が伸びないですもの。好きなもの買っちゃうよ。わたしはほとんど好き嫌いがないので、あんまり偏った買い物はしてないと思うのですが、無意識な癖はありそう。きのこだったら、肉だったら、アイスだったら、購入率トップはなにかな。ってね。母親って大きいもの作ってるね。おもしろいね。

(夫がえび嫌いなのでわたしの家庭で唯一今後一切出現予定が無いものといったらボイルえび。なので帰省すると必ずエビチリを買ってきてくれる)

#弟と初めて2人きりで外食した。昔は意味もなく喧嘩しいがみ合っていた仲であったから少しこっぱずかしかったけど良い時間を過ごせたよ。大人になったよね、お互い。

家族、みんなに幸あれ!