もっか

とりとめのない

泣かない方法

今週のお題「卒業」

卒業式って、なんか泣いちゃうんですよね。体育祭や文化祭などああいうみんながんばろーぜ!みたいなところじゃ全く泣かないんですけど、卒業式、最後の担任からの言葉とか泣いちゃう。気を抜くとびえ~んって。それで中学生のころだったかな?気付いたんです。むやみやたらと泣かない方法。それは、話してる人の言葉に心の中で反応する、です。

担任「今日でこのクラスは最後だけれど…」

泣きそうな自分「(うんそうだね)」

担任「みんなと出会えて本当に良かった」

泣きそうな自分「(うんうんだよね私も)」

例を出すとこんな感じ。

会話しようとすると冷静になれるのか泣くことを抑えられます。これに気付いてから高校時代もこれで乗り切りました。

しかし、これは限られた場合でしか使えない。