もっか

とりとめのない

2017/04/03

#夫が東京出張でインフルエンザをもらってきた。子どもは鼻風邪ひいてる。4ヶ月は母乳の免疫が切れるときらしく、ほんとに風邪ひいた。でもまだ重症化はしない程度のものあるらしい。これが風邪にとどまった理由なのかしらん。

#わたしだってきっと菌をもらってる。喉だって痛いし、耳の下も痛い。咳も出る。だけど倒れるわけにはいかないし、倒れたっておっぱいやらないといけない。高熱出ててもひょうひょうとしてる夫はわたしも倒れないために家事を手伝うと言う。ちがう。わたしが求めてるのはそうじゃない。手伝ってもらいたいんじゃない。がんばりを認めて褒めてもらいたい。菌をもらってるのに元気ですごいね。育児してるのに昼食、夕食、手料理してくれてありがとね。無理なときは言ってと夫は言う。わたしは育児も家事もがんばりたいと思ってる。だから人に放り投げることは逆にストレスになる。自分は何でやってないんだろう、うまくできないんだろうって。頑張れば出来るんだもの。頑張りたいんだもの。頑張って褒めてもらいたいんだもの。そんな感じだ。人に頼れない長女ってこんな感じなのかもね。育児を始めてからずっと根底にあるイライラモヤモヤってこれのせいかもしれないな。