読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっか

とりとめのない

2017/04/09

#夫のじいちゃん家のお祭りへ行ってきた。周りは田んぼ、畑。高齢化が進んでいて長男は帰ってこない、唯一いる子どもは婿養子をもらったお家という田舎の小さなお祭り。けれどとても賑わっていてとても楽しかった。長男は孫を連れて帰ってきてて神社にはたくさんの子どもたち。村の人たちが集まってフランクフルトや焼きそば、越前そばを振る舞う(しかもお金はとらない!)なんともあたたかい雰囲気。全部の家にししまいと子ども神輿も廻ってくる。噛んでもらって大泣きしてたうちの子!今はまだ小さいけれど、大きくなってみんなと神輿担いで遊べたら楽しいだろうな。そしてわたしは焼き鳥とビールをいただきたいなあ。はっはー。楽しみ楽しみ。

#わたしの生まれた地区にもそんなお祭りがあったなぁ。うちもそんな感じの田舎で不便でなにもないと思っているけれど、田んぼ、畑、でっかい自然、人との交わりがある!きっと大人になって色々わかるようになって住むと鬱陶しいものなんだろうけど、近所付き合いもないアパート暮らしの知り合いもほとんどいない土地での生活をしてるとこういうのが心に染みて活力になるんだよね。ありがたやありがたや。
f:id:ba2y:20170409215425j:image