読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっか

とりとめのない

貯金の方法

お題「貯金の方法」

#定番ですが、先取り貯蓄。

うちは給料が入るメインバンクとは別に、貯蓄用としてソニー銀行を使ってる。ソニー銀行のおまかせ入金は無料で指定した口座からお金を振り替えてくれるので手間がかからなくてよい。ソニー銀行に振り替えてからその中でも口座を分けてる。積立を二つ。車関連用と旅行用。普通預金には冠婚葬祭などの急な出費用のお金を残している。

#今は一馬力なのでこれが精一杯。あとは賞与でまとめて。

#勤めてた頃に入った信金定期積金があるけれど続けるのがなかなか厳しい。ただこの定積はいろんな割引クーポンが使える特典がついてるものなので止めるのがもったいなくて。

#銀行や信用金庫、貯蓄商品はいろんなタイプのものがあるからおもしろい。なかなか馴染みがない(かもしれない)地元の信金をチェックしてみると何か見つかるかも。定期預金によくある利率アップとか○万円以上でプレゼントみたいなありきたりなものじゃないものが。

#投資信託の積み立てもある。5000円から始められて手軽。わたしはこれはあってないものとして(へそくりのような)使っていました。今は積立ストップさせてますが。契約してほっとくのみ。時々のぞいて上がり下がりを見て楽しむみたいな。使うのは本当に困ったときですかね、"これがあったわ~~貯蓄"。こういう絶対これに使う、いくらまで貯めるみたいな確固とした貯蓄でない、ゆる~い貯蓄を投資信託で持つのはおもしろいです。