もっか

とりとめのない

7月5日(水)

育児日記となっているけど、そりゃそうよね~~。日々、育児家事しかしてないもの。料理も最近は名のないようなもの(家庭料理ってそれでいいよね)ばかり作っていて特に何に凝っているわけでもない。何か言うとしたら、なす。なすの美味しい季節になったわ。今日は煮びたしを作ったわ。焼きなす、揚げ浸し、みそと、ピーマンと、とまとと、味噌汁にも。ああ、どれも最高ね。主菜、副菜、なんでも使いやすいのよ。今週から毎週なすを買うようにするわ。

今日の息子はいつも以上に甘えん坊みたい。夜7時就寝してから一時間おきに泣くわ。おっぱい揚げずに添い寝してたら寝たわ。もうずっと隣にいてほしいのかしら。そう思っているわ。

市から育児の調子どうですか電話がきたわ。寝ないのよ!三時間おきよ!と伝えたけど、もっと盛っておけば良かったわ。ねむれねーのよ。まわりに頼る人もいないならファミサポどうですかって。電話終えて、ほんと頼る人いないなぁとしみじみしたわ。友人がほんのすこしいるくらいか。気楽だけど寂しくもあるわね。2人でがんばるのよ。頼れる人ができたら大切にするのよ。