もっか

とりとめのない

4月10日(火)

子がかわいい。心から愛らしいと思える。断乳し、歩くようになり、夜も起こされることはほとんどなくなり、指示も通り、積極的に動く。ほんと自分ってなんて自分勝手なんだろうと思う。子が思い通りになるようになって愛らしく思えるようになったかのよう。でも実際そうかもしれない。

夜泣きが生まれたときからずっとひどくて、その間ずっとイライラしていた。子どもが愛せないと精神科に行こうとも思った。夫はそういう精神病のたぐいにあまり理解がないのもつらかった。

いまはイライラすることもあるが前よりかは生きた心地がする。育児をしている心地がする。でもきっとまたあの自分が再来するんじゃないかと思っている。寝不足なんて関係なく。怖い。