もっか

とりとめのない

8月17日(金)

私たち夫婦は映画が趣味です。

息子が生まれてから観る本数はめっきり減りましたがそれでも観てないわけではありません。

どうしてるか。

お互い実家は遠方。夫側は義父ひとりなので、帰省などは私の実家にお世話になっています。

①私の実家に帰省したとき、預けて2人で観に行く

断乳して(1歳すぎ)から、私の母が背中を押してくれ2人で映画を観に行けるようになりました。

実家は山奥なので3時間近くかかりますが、おりこうさんで待っていてくれるようです。

ほんと母にも息子にも感謝です。

ひとつ、やってみたいなと思うのが、連続観賞!繋ぎが良ければ二本観て5時間ほどでいける…!

②交代で観に行く

帰省するタイミングではないけど、どーしても観たい映画があるときはこの手段。

今上映している『カメラを止めるな!』もこれで観にいこうと思います。

夫が観に行くのは何時でもどうぞ。私は、昼寝にかぶらない午前中か、昼寝させてから行くか、夜寝てからか、です。

寝かしつけやお風呂は毎日毎回わたしなので、夫には少し荷が重い(めっちゃ泣く。)

この間、22時くらいからのレイトショーに初めて行きましたけど、良かったです!安いし空いてるし。

1歳半すぎてやっと夜一回(0時頃)起きるか起きないかで安定してきたので、レイトショーに行けるようになりました。

×一時預かりで2人で観に行く

これは無理だと思っています。一時預かり施設も保育園の一時預かりでも二時間以上はちょっと…という感じなのと、慣れていない場所に弱い息子を滅茶苦茶気にしてしまうと思うからです。

○3人で観に行く

これから起こるであろう楽しみなイベント。何歳頃から飽きずに座って一通り観られるのだろう?

子ども向けの映画には「3歳未満入場可」と書いてあって、近々おかあさんといっしょの映画もやるみたいだけど、2歳前の息子にはまだ少し早そう。

映画は、みっちり現実逃避が出来て、他人と感想を共有出来て、育児の気分転換にぴったりな娯楽だと思ってます。 

そんなところです。