もっか

とりとめのない

2017/02/09

#今日はこれ!

キャベツと豚肉のみそ炒め レシピ 講師は河野 雅子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

最近、味噌と豆板醤の組み合わせが好きでね。この組み合わせ最強だよね~~ナスも美味いよね~~。あと作り置きしてあった長芋副菜とじゃかいもとワカメの味噌汁。味噌汁にじゃかいもは無いだろって人がいるみたいね?実家は定番で、味噌汁にはじゃかいもか大根かだと思ってたよ。あ、あと木綿豆腐ね。自分で料理するようになったらもっぱら絹だけど。ま~木綿の方が色々使えるよね。ステーキにも出来る。いつも買うとき迷う。だいたい3パック豆腐が安く使い勝手良いから買ってしまうんだけどあれあんまり木綿ver.ってないよね。今度、絹3パックと木綿一丁買ってみようかな。もう一品!ってときに豆腐あると便利よね。

#無印良品の伝統菓子10%OFFで買った、ピスタチオとバターのクッキー、食べてみたけどいまいちだった。ピスタチオに心惹かれたんだけどそもそもピスタチオってあんまり味わったことなかった。

#念願だった干し芋も食した。ずっと干し芋が食べたくて生協にあったから買ったんだ。茨城産。うめ~~~~ずっと食べてられる。よく炙ったりあっためて食べるとより美味いというけれど、わたしはそのままむさぼったほうが好き。箱買いしたい。しようかな。