もっか

とりとめのない

2017-01-01から1年間の記事一覧

8月6日(日)

最近、夫に厳しいなぁ。 あとでグチグチ文句つけるし、会話は否定してばっかり。 ああ、自分が嫌だ。 出産して見えてきた自分がある。 嫌だなって思うこと。 自分の思い通りにいかない。 自分の時間がない。 やりたいことをやり切れない。 求めてるものが分…

白目剥きながら考える

普通の睡眠がとれるのはいつになるのだろう。 朝まで寝られるようになって、生理もきて、普通になったら何か変わるかな。 何がしんどいってやっぱり寝られないことよね。 明日休みの夫は、覚醒した息子を横目に自分の寝たいときにねむりについて、いびきかい…

7月5日(水)

育児日記となっているけど、そりゃそうよね~~。日々、育児家事しかしてないもの。料理も最近は名のないようなもの(家庭料理ってそれでいいよね)ばかり作っていて特に何に凝っているわけでもない。何か言うとしたら、なす。なすの美味しい季節になったわ…

7月4日(火)

今日、びっくりしたのが、うんち! すごい。大人のうんちもほとんど見たことないが(世の中には自分のしたうんこを見る人と見ない人がいる)それに近いというかそれだろという完全体のうんちをした。 おむつにうんちがこんもりと乗っているだけ。 今まではバ…

7月3日(月)

今日も息子は元気いっぱい。 数日ぶりのうんちも出ました。二回に分けて。思ったより固いものでもなく。そびえ立つクソを見ると大満足するわたしです。くさいくさいくさいと言いながらウッヒッヒーと笑っています。 今日は、スマホを求めて前にズリバイを2、…

なにがいや?

結局、精神論かよって。 でもこれ時間が解決すんのかな?そもそも好転するのかな?怖いなあ。 しかも自分が成長するのを待て、と?子の目まぐるしい成長は止まらないぞ。彼にとって大切な大切な時間。怖いなあ。 子が一番大切。母親がしっかりしないと子がか…

覚悟

いまだにわたしの頭の中は”しんどい”が占めていて、育児が楽しくは、ない。 あーあ。こんなことしるしちゃあいけないんだろうなあ。恥ずかしいと思わないのかなあ。とか私の中の正義みたいなのがぶつぶつ言ってるけど、育児という今まで何も勉強してこなかっ…

息子もうすぐ8ヶ月

すこぶる元気。肌が乾燥肌で弱く、少しの刺激で赤くなる。成長曲線きれいに上の方をなぞってる。頭でかい。太ももふとい。足癖悪い。あーうーあーうー。まんまんまん。ねんねんねん。基本寝返りで移動。お腹を中心にして回転する。すげえ気になるものがある…

すべてを綴る場所にしよう。 ここに集約する。

2017/05/23

#日記を書く場所がたくさんある。はてな、ライブドア、アプリの日記、育児日記、Twitter。はてなは乱雑にとめどなく吐き出すのにもってこい。ライブドアは妊娠中から始めていて更新すれば見てくれる人もいる。アプリ日記は鍵アカのTwitterみたいなもんで具体…

2017/05/08

#連休が終わりましたね。夫がいてくれる日々が終わり、母子ふたりでさびしいです。洗濯!外へ!寝てくれ!ご飯!おんぶ!料理!を毎日まわしてます。明日は予防接種だ。 #今日はビギナーズでやってた、もやしとにんじんの中華風サラダを作ってみました。醤油…

2017/04/11

#今週はばあちゃんが大量にお料理を持たせてくれたのでいまのところ料理せず。人の作った料理はうまい。ありがたくうまい。ばあちゃんのきんぴらは最高だった。少しピリ辛。最近やっと唐辛子を買ってみたので使ってるんだけどなかなかうまくいかない。この間…

貯金の方法

お題「貯金の方法」 #定番ですが、先取り貯蓄。 うちは給料が入るメインバンクとは別に、貯蓄用としてソニー銀行を使ってる。ソニー銀行のおまかせ入金は無料で指定した口座からお金を振り替えてくれるので手間がかからなくてよい。ソニー銀行に振り替えてか…

2017/04/09

#夫のじいちゃん家のお祭りへ行ってきた。周りは田んぼ、畑。高齢化が進んでいて長男は帰ってこない、唯一いる子どもは婿養子をもらったお家という田舎の小さなお祭り。けれどとても賑わっていてとても楽しかった。長男は孫を連れて帰ってきてて神社にはたく…

2017/04/03

#夫が東京出張でインフルエンザをもらってきた。子どもは鼻風邪ひいてる。4ヶ月は母乳の免疫が切れるときらしく、ほんとに風邪ひいた。でもまだ重症化はしない程度のものあるらしい。これが風邪にとどまった理由なのかしらん。 #わたしだってきっと菌をもら…

2017/03/13

#ずっと今日は14日だと思っていたんだ。だから13日が2つある。 #今日はしらす丼にしました。ご飯→韓国のり→かつおぶし→しらす→黄身→しょうゆ。韓国のりが余っていたので普通ののりではなくこちらを優先。ごまをかけるのを忘れました。でもとても美味しかった…

2017/03/13

#人の作ったご飯ってなんて美味しいのだろう。夫の祖父の家に孫を見せに行き、祖母のご飯をいただきました。美味しかった。実家に帰っていたはずなのに、こう思うのは久しぶり。あんまり料理しなくなっちゃったものな、母親。 #わたしも家庭の味を作りたい。…

2017/03/07

#夫が最高すぎる。なんていい夫なんだろう。言ったこと忘れるし女が求めるくらい気の利く男性ではないけど、優しいし、面白いし、褒めてくれるし、分かってくれる、かっこいい。価値観も合うし、ご飯も合う。好き嫌いがあまりないのは本当にありがたい。自分…

2017/03/02

#今日は肉じゃがとしいたけとカニカマのあんかけ豆腐、ネギと油揚げの味噌汁。あんかけは里芋の揚げ出し作ったときに余っただしつゆをそのまま使ってみた。なんて程良い塩梅なんでしょう。美味しかった。巧いこと使えてほんとすっきり。昨日は、しいたけの肉…

泣かない方法

今週のお題「卒業」 卒業式って、なんか泣いちゃうんですよね。体育祭や文化祭などああいうみんながんばろーぜ!みたいなところじゃ全く泣かないんですけど、卒業式、最後の担任からの言葉とか泣いちゃう。気を抜くとびえ~んって。それで中学生のころだった…

2017/02/28

#2月が終わりますね。別になにもないですが。 #今日は、 里芋の揚げだし レシピ 講師は土井 善晴さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル これを作ってみました。里芋って美味しいよね~~。これは里芋のふわふわを大根おろし…

2017/02/25

#今日は、昼パスタ、夜タコパ。たこ焼きパーティーは学生時代からよくやるんですよね。ビレバンで買った安いたこ焼き器で、シンプルにタコやウインナー、キムチを入れて。生地は普通に売ってるたこ焼き粉にネギを入れて。ビールを飲みつつキムチつまみつつコ…

2017/02/24

#生協の食材が美味しい。これ前も話したっけ?今日は冷凍サバの味噌煮。普通に美味い。宅配で割高なんだろうけど、すぐに出来てほんと助かってる。いつ泣いて手が放せなくなるかわからん状況だから。コープのスーパーも最高に良い。優しい。美味しい。品揃え…

2017/02/23

#とりやさいみそ。石川県のソウルフード。色んなところで取り上げられて人気になって今じゃ駅のお土産屋さんでも売ってる。普通のみそと辛いみそ。チューブタイプもある。あ、普通はパックタイプね。やさいをいっぱいとりなさいってことで、とりやさいみそ。…

2017/02/16

#実家に戻ってるので甘えて料理はしていません。もう父母もシニアなので結構お惣菜が多いです。父が晩酌するので何品も必要なのですが、作るよりお惣菜買った方が子どももいないし楽で効率的なのでしょう。料理はとどーんとまとめてでかいの作ってるって感じ…

2017/02/14

#ハッピーバレンタイン!結婚してから決めました。夫のバレンタインはマニアーニのフィアットチョコレートを毎年あげるって。去年は黄色ミニカー。今年は赤色ミニカー。チョコレートは6つしか入ってませんがこれまた美味しいんですよ。そしてミニカーの出来…

2017/02/13

#今日は夫がでかい仕事取ったみたいで良いことあったと報告してくれた。私はあまり過剰に褒めてないのできっと彼は物足りなく思っているだろう。ごめんね。心の中では本当にすごいと思ってるし、とても嬉しい。感情がおもてに出にくいの。突然のプレゼントを…

2017/02/12

#昨日はなにしてた?お昼にカップ焼きそばを食べて夜はスーパーで買ったほっけを食べた。料理してない。co-opのスーパーが近くにあるんだけどこれがまたいいのよ。宅配もやってるんだけどスーパーが素晴らしい。とりあえずほっけは本当に美味しかった。あん…

2017/02/10

#今日はパスタで冷蔵庫一掃セール。働いてた頃は毎日スーパーが帰り道にあったのでその日その日で買い物してた。チラシ見て安いものからレシピ考えて、お肉はおつとめ品で。いまは水曜と休日まとめ買い。一週間に一度冷蔵庫一掃したくなる。それがいつでも金…

2017/02/09

#今日はこれ! キャベツと豚肉のみそ炒め レシピ 講師は河野 雅子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル 最近、味噌と豆板醤の組み合わせが好きでね。この組み合わせ最強だよね~~ナスも美味いよね~~。あと作り置きしてあ…