もっか

とりとめのない

2017/02/23

#とりやさいみそ。石川県のソウルフード。色んなところで取り上げられて人気になって今じゃ駅のお土産屋さんでも売ってる。普通のみそと辛いみそ。チューブタイプもある。あ、普通はパックタイプね。やさいをいっぱいとりなさいってことで、とりやさいみそ。鶏じゃない。

とりやさいみそでお鍋をつくりました。辛いやつ。白菜とにんじん、たまねぎ、豚肉、きのこ類。美味しい。

あと、CookDoのチキンライス、アジアン鶏飯が安売りしてたので買ってみた。少しくどかったけれど美味しかった。レモンをかけるといいね。

#乳腺炎になった。三回目。なったときにこれからは色んな方向から吸わせようと思うのだが、産後バカのせいかすぐ忘れてまた繰り返す。ここ数年風邪もひかないし、ましてや高熱なんてという生活をしてたので、高熱、悪寒、関節痛、頭痛のフルコンボは痛い。こんなんで育児できるかーっ!っての。おかしいよ。神様なんでそうさせるの。子ども産んだら母親は無敵人間になっているべきだし、子はどんな乳首でも吸えるようになってるべきだよ!だって生きられないもん。

高熱のときは赤子が冷たく感じる。そしてずっしり重く乳をやるにも一苦労。寝ぐずりなんて始めたもんなら泣かせっぱなしで抱っこしてようやく、、てな感じ。

最近、きゃっきゃするようになって可愛いよ。ただ、構ってやらねば…とも思うのでおもちゃや絵本や手遊びやら身につけなきゃね。