もっか

とりとめのない

2017/02/28

#2月が終わりますね。別になにもないですが。

#今日は、

里芋の揚げだし レシピ 講師は土井 善晴さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

これを作ってみました。里芋って美味しいよね~~。これは里芋のふわふわを大根おろしとしょうがとだししょうゆでホクホクいただくという大変美味しい一品でした。夫にも好評でした。次はスタンダードに煮っ転がし作りたいなあ。里芋、ジャガイモと比べたら高いんだけどやっぱり美味いなあ。

あと、立派ないりこをいただいたので味噌汁に。いりこだしは上品な味になりますね。いりこはそのまま食べてしまいます。美味いです。

土井先生のレシピにも、いりこそのまま食べるキャベツのお味噌汁がありましたね。私はいつもほんだしでやっちゃってたんですが、いりこで作ってみよー。

#3月になったら兼六園へ梅を赤子と夫と見に行きたいな。毎年恒例なの。去年は来年はこの子と一緒に~って言ってた(いや桜かもしれん)。なんにせよ無事に育ち、無事に産まれ、元気に毎日過ごせてるから本当に幸せものなんだとおもう。イライラすることは多々あるけどマクロに考えれば。友が心配だけどできることはほとんどないと思ってる。待つのみ。元気になってほしい。痛みがわからないことに口出しするのはいけない。