もっか

とりとめのない

2017/05/08

#連休が終わりましたね。夫がいてくれる日々が終わり、母子ふたりでさびしいです。洗濯!外へ!寝てくれ!ご飯!おんぶ!料理!を毎日まわしてます。明日は予防接種だ。

#今日はビギナーズでやってた、もやしとにんじんの中華風サラダを作ってみました。醤油大1酢大1砂糖小1ごま油小1ラー油少々、あとネギとしょうが。中華のだし入れなくても美味しいねー。覚えたぞ。調味料と具をあわせとくとやっぱり水っぽくなっちゃう。食べる前に合わせるのがいいのかな。

#小林カツ代さんの本を読んで目からうろこ。食材や調味料の目安がなんともわかりやすい。からあげだったら一人200gないと食べた気がしないよね。とか。それにレシピは超簡単。そして美味そう。土井善晴さんの本も好んでよく読んでます。テレビも。土井さんも同じ。調味料とか作り方とか感覚を大事にしてる感じ。お料理ってずっとレシピ見ながらやってたら覚えられないのよね。だから感覚的なことを添えてくれるとスッと染み込んでくれる。あと適当でいいところとしっかりやるところを明確にしてくれてるところもお二方に共通してる気がする。早くたくさんのレシピを身体に染み込ませたい。まだまだ、本とにらめっこの緊張感ただようキッチンだなあ。